考えたこと、加えてこれからを思う

ここ最近起こっていることについて考えた色々なことをブログにしてみようかな〜と考えつつ、ゆっくり考えてたら自分の中で綺麗に整理されてしまい、もういっか…とずっと思っていたのですが。

そのあとも「どう思いますか?」とか「なにを考えてますか?」とか聞かれることが結構あったので、じゃあまとめて文字にしてみようかなあと思い書き始めています。

 

こいつなに考えてんのかなくらいのノリで聞いてくれてる人もいるだろう、という一方で、自分の考えを整理するのに他人の意見が欲しい人も多少いるだろうな〜と思うので。

あくまで私の感情ということを前置に。

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず初めに、

 

私はおそらく、どちらかというと比較的ショックを受けていない方の人間だと思います。

 

それは何故かというと、

 

 

私が薄情だったからです。

もちろん悪い意味で。

 

 

 

この薄情さは大きく二つあって、

 

一つは、もともと彼という人間のそういう面、にあんまり期待がなかったということ。

そういう面、は今に始まったことじゃなく、例を挙げろと言われれば難しいのですが、なんというか、今回の自粛に関して言えば、もしかしたら何らかの考えで不要普及と他人から思われてしまうような外出をしてしまってもおかしくないなと思っていたところがあります。

 

私は彼が1番好きでそれこそ愛していて、好きなところを言えと言われれば何時間でも語っていられる自信があります。まあファンってそういうものでしょうけども。私にとって彼は自担でこの上なく好きな人です。

 

だけど、彼の全てが好き、という風ではなかった。

当たり前ですけどね。

 

そもそも自分以外の人間と思想が全部ぴったり合うなんてことはあり得ないと考えていて。どんなに大好きな人でも自分とは違う考えだな、とか自分とは合わないな、と思うところは少なからずあるから。

 

だから、なんていうのかな、例えばこういうとこあんまり好きじゃないな〜っていうところがあっても、アイドルを見るときにファンが好きじゃないところまで見る必要なんて無いと思ってるし、

 

その好きじゃない、が嫌いになり、見ないでおこうと思っても許容できなくなるまでは

 

好きなところが最大限に好きならそれで構わない、という、なんだろ、信念?そんな大したものじゃないけど。それは今も変わらない。

 

話を戻す。

 

 

もちろん公式から発表されている内容、1度目は「女性を伴った外出」2度目は「酒席への参加」以上のことは私にはわかりませんし(それ以上の怪しさしかない情報を吟味するのも時間の無駄ですし)、彼なりに何か理論や考えがあって行ったのだとは思います。

それを踏まえた上で、今国全体や自分の所属している事務所の方向と、自分の考えによって、背く行動をしてしまっても、おかしくないのかもなという思いでした。

 

 

ここで言っておきたいのは私は自粛なんかいらないじゃん〜☆って考えの持ち主では全くありません。

いわゆる自粛期間が始まってからそれこそ全く家から出ていません。大学も遠隔の授業となったので、友達ともオンラインで話して、家族以外の人間ともほとんど会っていません。ちゃんと自粛していました。とても偉い。褒めて欲しい。

 

だからそりゃあ個人的な感情としても自粛して欲しかったし守って欲しかった、とは思います。

自分や周りの人の安全のために気を付けて欲しかった、というのは彼の気持ちや考え、実際の詳細を知らないのであまり言うのもあれかなと思いますが、

 

少なからず彼のとった行動が、どんな理由があろうと、芸能人という人気商売な仕事でストレスの多い今の世間から反感を買い、仕事へのデメリットとなることは明確だった。

彼自身へのデメリットが大きく考えられる分、実際そうなりましたし、自分の意と反するものでも妥協して欲しかったなあという気持ち。

 

 

でも、前述したような考えだったので、そこまで、ショックにはならなかったのかもなと後から考えて思いました。いやショックでしたけどね。比較的に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄情さ、と述べた二つ目は、私が本当に好きな人の、自分の好きなところ以外の面に、興味がなかったということ。

 

これは自分の頭での考えというより、心の方の話で、好きが揺らぐかも、とか、今度ライブがあっても心から楽しめないかも、という感情が一切生まれなかった。

これは私が間違っています。個人の思いに間違いとかないと思うけど多分私があんまり良くない。

自分はとても薄情だなあと何度考えても思います。

 

 

多分基本的に私の性質で、

 

 

かなり話は変わりますが、私は潔癖症の真反対みたいな人間で

 

以前友人とコンビニのパンを入ってた袋の上に置けるか?という話をしたことがあって。

その時私は置ける以外の選択肢がまず出てこなかったし、なんで置けない人がいるのかも分からなかったんですけど。パンがコンビニに運ばれるまでに沢山の過程を踏んで人が触れ…みたいなことを考えると最高に綺麗とは言えないから、ということらしい。聞くまで想像もつかなかったけど、確かにな〜と感心した記憶があります。

 

今回の話に別に最高に綺麗!とか汚い!とかそういう話は全くなく、言いたかったのは私の想像力のなさ。(話の流れがわかりやすいかなと思っただけで潔癖症とかとは何の関係もありません)

 

 

もっと正しい例を出せば、ん〜例えば、

めちゃめちゃ俺様系ギラギラドSキャラの人が好き、でも実はプライベートではめっちゃ甘えたさんの可愛いドMだった〜とかでも

 

それを知っても、私は自分が好きな俺様系ギラギラドSキャラにキャー♡好き♡抱いて♡ってなれるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で書いててあれやけど、もうちょっといい例無かった?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあまあ、まあ、そういうこと

ん?そういうことか?ちょっと趣旨が変わってきた気もする

 

 

(十中八九おかしい例の所為です)

 

 

 

 

 

 

趣旨が変わってきたので危ない危ない、と本題にギュッと進路を戻すと、

 

私自身手越くんは歌とビジュアルから好きになって、そこからバラエティの力やポジティブな考え、人に愛される性格、負けず嫌いで努力を惜しまず、最後に結果を出すところ、メンバーへの愛、挙げればキリがありませんが、何よりファンを最高に愛おしそうな顔で見るライブでの姿が大好きです。

 

 

そして私が彼をアイドルとして応援する時に、

 

それはテレビだったり雑誌だったりライブ会場だったりすると思いますが、

 

その好きじゃないところ、は見ることはない、見えないのです。

 

そして想像力が無いのでそのキラキラの大好きな姿を見て苦手な部分を想像することも出来ない。

 

 

だから今回自分が多少嫌だと思ってしまう部分があっても、根底の好きの感情に影響がなかったのかなと。

これも後から考えた末の考察なので正しいかはよくわかりませんが。

 

 

 

以上の理由より、私は比較的ショックを受けなかったのでは無いかと推測されます。(レポート構文)(レポートの書き過ぎ)(マジで疲れた)(毎日レポート書いてる)(つらみ)(飽きた)(しんどい)(ハッシュタグで喋るインスタ芸人ばりにカッコで喋る)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ここから、それを踏まえて最近考えてたこと

 

 

 

 

 

 

1番考えたこと、個人的にというよりみんなたくさんたくさん考えていたこと

 

 

 

やっぱり情報との付き合い方かなあ

 

 

 

 

 

私自身としてずっと変わらないのは

 

公式から発表された情報以外は受け取らない」

 

 

加えて

「それが自分にとって都合の良いものでも、悪いものでも。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず週刊誌の記事に対する信用は昔からずっと変わっていません。

 

今回の件における事務所からの発表では、二回両方に「記事の内容に相違はあるが」というような文が入っていました

 

 

 

もちろん情報に事実が含まれていることもある、ということはしっかり踏まえたうえで

 

 

それでも悪意を持って書かれていること、多少の真実を悪意でゴテゴテに飾りつけている可能性、商売なので大衆の目を引くセンセーショナルな内容、そういったマイナスの脚色が行われてる可能性

 

それを全て鵜呑みにして信じ込むのも、愚かだなあと思うので。

 

 

 

正誤がわからない話題に対しては公式の発表を待つ、という形で間違ってないと個人的には考えています。

 

 

 

 

 

と思っていてもあまりに過激な見出しにはその美学や信念が貫けなくなりそうなほどには動揺もしたし、

それから、根拠がなかったんでしょうね、コロっと意見を変えて濁してまた別の信憑性のない記事を書く会社とかにはかなりのマイナスの感情を抱きますが。

 

 

 

 

 

 

そもそも私は人のプライベートを悪意を持って晒して、根拠のない話をさも真実かのようにドヤ顔で載せ、人を悪意を貶める週刊誌が昔からクソほど嫌いなんで🥺💥💣💥🔥💥💣💥🔥

 

 

 

 

 

 

 

 

私情丸出しになってしまった(そもそもブログが私情しかないですが)

 

 

 

 

 

 

 

あと今回特に思ったことをもう一つ。

上に書きましたが「公式から発表された情報以外は受け取らない」に加えて「それが自分にとって都合の良いものでも、悪いものでも。」と書いたやつ。

 

 

 

我が軍も(軍?)幾度となく苦しい時を乗り越えてきただけあって(?)

明らかに貶める記事や彼の今後についてファンから見てマイナスとなることを書いている記事には、「信じないぞ!」とスルーしている方が多かった気がします。

 

 

ただ、それに対して「自分にとって都合の良い話」

例えば、そうだね、彼は本当は悪くなかった!?とか、関係者は今後彼は今の活動を続けていくと話している、とか。みたいな週刊誌。ネットニュース。知人の話。

 

そういうのは、根拠のなさは何ら変わらないのに、鵜呑みにしている、信じこんでいる人がいるのも少し目にした。

 

 

公式から出されたもの以上の真実なんて今の私たちがいくら考えたって分かることではないし、沢山の情報の中から正解を導き出す材料も持っていない。

 

もしそれ以上の真実があるなら、それは本人の口から、きちんとした場所で、聞くまで待つしかないと思う。

 

 

 

 

 

やっぱり人間ってそりゃどれだけ頭では、悪い噂と同様に根拠がないって、よく分かっていても、

 

自分にとって嬉しい話は信じたいし、そうであって欲しいという願望からそれが正解だと思いたい。

 

 

分かる。とっても分かる。私だってそう。

 

 

 

 

でも、

それを自分の中で思うだけならまだ個人の自由だもしても、

 

 

 

 

「他の噂と同様に根拠は無いが自分にとって都合が良い話であったのでそれを信じ」

「それを本当だと仮定した上で、その根拠のない話を“根拠”とし、都合の良い解釈を広め、その不確かな自己の解釈で他の誰かを憎み、責め立てる」

 

という行動に出ている人を少なからず見つけてしまった。

 

 

 

先が見えなくて苦しくて、その気持ちゆえになのはとっても分かる、けど

 

少しの事実に自分の願望を含んだ無根拠な情報を元として他者を攻撃し始めると、

それは多少の事実を悪意で装飾して人を貶める側の人間と近くなってしまう

 

 

 

 

大好きな人への大好きだ!って素敵な愛が 

そんなふうになってしまうと、辛いなあと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと外野の方々の意見、

 

私は弱い人間なので厳しすぎるんじゃないか?何でそんな根拠のない話を信じて馬鹿にされなきゃいけないの?悪いところはあったにしてもそこまで言われなきゃならないことか?と思ってしまうマイナスの意見に対して

 

 

 

 

 

 

世間にはびっくりするくらい彼への好意的な言葉が溢れていた。

 

 

 

 

 

 

これまでレギュラーを務めてきた番組の放送時には

 

好きだから帰ってきてほしい

彼がいたほうが面白い

またテレビで見たい

 

厳しい言葉と共に温かい言葉をたくさん目にした。

 

 

 

 

これは彼自身の魅力、彼が努力で勝ち取ったもの、彼が今まで築き上げてきたもの

 

凄いな、凄いなあと

嬉しくて嬉しくて堪らなかった。

こんな時に思い知らされるのは辛くもあるけど。

外野の方々だけでなくファンの人の思いもね。

 

 

 

 

 

 

 

でも、だからこそ、今ファンである自分が、彼のこれまで築いてきたものを壊してしまうような行動は取りたくないなあと改めて思う。

 

 

 

 

彼自身の行動やその責任は

彼以外の人間にはどうすることもできない。

 

 

 

ただ彼を好きな人間として恥じない姿でいたいのだ。

できるかは分からないけど心がけたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にこれからについて

 

これからどうなるか私には分からない

どうなっても構わない、といえば語弊があるかもしれないが

 

これからもし彼がどんな道を選ぼうが

全部彼の人生だから、口出しすることはない。

その権利は私にはないと思っている。

 

 

 

私にある権利は

私の希望通りに彼が生きるように訴える権利

ではなく、

 

私が幸せになれるように私の生きる道を選ぶ権利。

 

 

彼が思うように生き、楽しんで毎日を過ごして、そして最高に幸せになれる人生を送ってほしい。

 

私が決めるのは私が彼を好きでい続けるか応援し続けるか、

 

やっぱりこれは揺らがない。

 

 

 

 

 

 

アイドルを応援するってそういうことかなって思うから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、正直私は今そこまで不安ではない。実は。

 

 

時が経てば人の気持ちは変わるし、それは悪いことじゃない。

考えが変わって新たな夢を見るかもしれない。

 

 

 

それを前提としても、

グループとしての未来、STORYの先を話す彼を、

グループをメンバーをファンを愛してると言う彼を思い出してしまうから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後どうなるのか、それは私にはわかりませんが、

 

大好きな彼とまた会える日を、

 

大好きな彼の、メンバーやスタッフさん、ファンの愛に溢れて幸せそうに笑う姿を見れる日を、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなSTORYを願ってしまうのも私の自由なので。

 

そんなSTORYを願って生きていこうと思う。